ゆとり猫

ゆとり猫

"この世は遊び場"

新宿中村屋「本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」が激辛で美味すぎる!レトルトの次元を超えた「四川風麻婆豆腐」


スポンサードリンク

f:id:Rain10:20171115135627j:plain

 

どうも、レインです。

辛い食べ物が好きです。

辛い食べ物と言えばセブンイレブンで買える「日清 蒙古タンメン中本」が好きで、「体が辛い刺激を求めている」と感じたときに、良く食べます。

辛党の私としては手軽に激辛を味わえるので重宝しています。

そんな私が、これは激辛でものすごく美味い!と感じたレトルト食品を見つけたので今回ご紹介します!

 

 

新宿中村屋 「本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」

f:id:Rain10:20171115135304j:plain

少し大きめのスーパーで購入できると思います。(¥189円!安いw)

まずネーミングの「辛さ、ほとばしる」の圧力が凄い!(笑)

「どんだけ辛さほとばしてくれんねん!」と食べる前から期待大です!

また「四川山椒」が付属されているので、山椒の辛さが好きという方にもオススメ!

 

後から調べてわかったことなのですが、

TBS番組マツコの知らない世界」に「激辛レトルト麻婆豆腐の世界」で案内人として出演された「藤崎 涼」さんが番組上で「レトルト麻婆豆腐ベスト3」の1つに紹介された商品です。

ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

 

レシピ

  • 豆腐・・・・・・・・・・・・・1丁(約300g)
  • 長ネギ・・・・・・・・・・・・5分の1本(約20g)
  • ごま油 (またはサラダ油)・・・約大さじ1

これだけ!♪( ´▽`)

調理用ソースが「ひき肉入り」なので、材料はこれだけ用意すればすぐに作れます。

超楽チン!

 

調理開始

フライパンに「調理用ソース」を入れます。

f:id:Rain10:20171115135743j:plain

 

89円のやっすい絹豆腐を投入

f:id:Rain10:20171115135941j:plain

豆腐に関して「おこだわり」が特になければ、デッカく!てやっすい!絹豆腐をスーパーで調達しましょう。(お好みで木綿豆腐でもOK)

 

f:id:Rain10:20171115140049j:plain

かき混ぜるときに絹豆腐がボロボロに崩れ易いので、少し大きめに切ります。

強火で火にかけたら、絹豆腐にソースが良く絡むように優しくてかき混ぜます。

 

ごま油と刻みネギ投入

f:id:Rain10:20171115141145j:plain

刻みネギは一つまみ分くらい入れた後に、サッとごま油も入れて、中火でまぜまぜ。

しばらくグツグツ煮込んだら、もうこれだけで完成です!

 

実食

 

f:id:Rain10:20171115135455j:plain

お皿に盛ったら、後入れの「四川山椒」を上にサラサラかけて食べます!

 

f:id:Rain10:20171115135545j:plain

炊きたてのご飯も用意しました。 

 

f:id:Rain10:20171115135627j:plain

四川山椒の芳醇でスパイシーな香りが、鼻を刺激して嗅いでる段階で既に辛いですw

一口頬張ると本格四川の豆板醤と山椒の激辛エレクトリカルパレードが口中で暴走するレベルで刺激してきます!

それを抑えようとご飯がご飯が進む君!!!

でも時既に遅し!

もう辛くて美味くて誰にも止めることができません!

あとはご飯が尽きるまで一直線!!!

 

f:id:Rain10:20171115143408j:plain

この激辛麻婆豆腐を完食するのにご飯一杯では全然足りません!

全く躊躇せず、ご飯おかわり!

2杯目は麻婆丼

(できればご飯は1合以上炊いておくことをオススメしますw)

 

f:id:Rain10:20171115143432j:plain

ご飯に滅茶苦茶合う合う合う〜!!!

2杯目も夢中で食べてしまい、もうお腹一杯(笑)

食べ終わった後は、四川山椒の辛さが結構効いてくるので、全身ポカポカ暑くて汗ばむし、額に汗ダラダラ状態。

おまけに口の中が辛くて舌も唇もビリビリですw

辛い食べ物好きの方なら充分満足できる辛さレベルで、尚且つ四川料理系の中華屋で食べているようなレトルトの次元を超えた本格的な麻婆豆腐が家庭で手軽に食べられますよ!

辛さに自信がある激辛好きの方に特にオススメです!

(逆に、辛いのが苦手な方や子供には、辛すぎて全然オススメできませんw) 

最後に

街の中華屋を潰すレベルの美味さなので、正直これ開発した人ヤバイと思いましたw

正直レトルト食品を甘く見てましたね〜。

低価格で中華料理屋にも劣らない本格的で美味しい麻婆豆腐が食べられるとは思いませんでした!

気に入ったので、私の夕食は2日連続で麻婆豆腐(笑)

これから冬に向けて寒さが厳しくなりますが、鍋も美味しいけど新宿中村屋「本格四川 辛さほとばしる麻婆豆腐」で体を温めましょう!

それでは!ごちそうさまでした〜!