ゆとり猫

ゆとり猫

"この世は遊び場"

はてなブログでiTunesの音楽を「試聴」したいから「AppHtmlブックマークレット・メーカー」を利用してみた件


スポンサードリンク

f:id:Rain10:20171124225720p:plain

 

どうも、レインです。

ブログ記事を作成中に気づいたんですけど、

サイドバーにある【iTunes商品紹介】機能で記事内に貼り付けた曲リンクが、

以前の様に記事内で「試聴」することができないことに気づきました。

 

どうなっているの?

f:id:Rain10:20171125143631p:plain

  

試しにリンクを貼り付けてみた状態がこちらです↓

 

リンクをクリックすると「Apple Musicプレビュー」サイトに飛んでから「試聴」できるシステムになっています。

 

いや、確かに試聴できる様になったけど、以前と比べると「一手間多い」(^_^;)

 

こちらの過去記事を見てもらえれば、私が何を言っているかご理解頂けるとかと思います。

www.yutori-cat.com

 

上記の記事内では、「試聴」できたのに、現在はこの状態(´-ω-`)

 

残念!(笑) 

 

 

なぜ?

f:id:Rain10:20171125143917p:plain

 

現在、まだ原因は分かっておりません。

はてなブログ側の仕様変更かとも考えられたんですが、そんなこともなさそうだし。

ブログのテーマやCSSを変更した影響も考えたのですが、何が原因なのかは特定できてません。

 

解決方法 

ちょっと調べるだけで、解決できるからネットは便利ですね〜♪

 

こちらの記事で「曲が試聴できる」リンクの作り方が紹介されていました。

affilabo.com

 

 記事内で紹介されているこちらのツールで作成できました!

AppHtmlブックマークレット・メーカー

 

使い方は若干クセがありますが、慣れれば簡単です。

 

ちゃんと「iTunesアフィリエイトリンク」として貼り付けられるので、取りこぼしがなくていいですね(笑)

 

実際に試してみた!

できた!♪( ´▽`)

 

STAY TUNE
Suchmos
2016/01/13 ¥250

 

 これがしたかったんですよ〜(笑)

 

この問題が私だけかもしれませんが、

もし同じ問題を抱えている方がいれば、この方法で解決できますよ〜!

 

ちなみに「Suchmos」の曲は「STAY TUNE」しか知らないですけど好きな曲♪