ゆとり猫

ゆとり猫

"この世は遊び場"

平成一桁世代が絶対"懐かしくなる"!!!【平成メタルヒーロー番組】まとめ


スポンサードリンク

f:id:Rain10:20171125153539p:plain

どうも、レインです。

私は1990年(平成2年)生まれです。

子供の頃は、毎週日曜日の朝にテレ朝で放送されている「特撮ヒーロー番組」を見て育ちました。

 

2017年7月30日(日)、『日曜もアメトーーク!』で「スーパー戦隊大好き芸人」が放送されてましたね。

『日曜もアメトーーク!』に“スーパー戦隊大好き芸人”集結!|宇宙戦隊キュウレンジャー|テレビ朝日

 

もちろん、その放送回を見て面白かったし、

激走戦隊カーレンジャー、懐かしいなぁ〜」なんて思いました。

 

 しかし、同時に「なんか忘れてね〜か?」と心に引っかかっていたのです。

 

それは・・・・

 

 

メタルヒーロー

メタルヒーローシリーズは、1982年3月5日から1999年1月24日までの17年にわたって、東映制作のもとテレビ朝日系列で放送された、特撮ヒーローアクションドラマシリーズ。

メタルヒーロー」とは、主人公がおおむね光沢のある金属質のボディを持った連続する作品群であることから、ファンから便宜的に呼称されたのが始まりであり、後に制作サイドもこのシリーズ名を用いるようになった。当初は作品名と同じ名前を持つ主人公単独のヒーロー物であったが、『特警ウインスペクター』以降は集団ヒーロー物となり、『ビーロボカブタック』と『テツワン探偵ロボタック』はコミカルな要素が強い作風になっている。作品の多くが警察のようなグループに所属しており仕事として活動を行っている場合が多い。

出典:メタルヒーローシリーズ - Wikipedia

 

え?メタルヒーローって呼ぶことを初めて知りましたw

当時、リアルタイムで見ていた世代の男子にはこの時点でものすごく懐かしいと思います!w

 

またwikiでシリーズ作品を調べてみると・・・・・

 

  作品名 放送期間(放映日) 話数 通算回数
1 宇宙刑事ギャバン 1982年3月5日 - 1983年2月25日 全44話 第1 - 44回
2 宇宙刑事シャリバン 1983年3月4日 - 1984年2月24日 全51話 第45 - 95回
3 宇宙刑事シャイダー 19843月2日 - 1985年3月8日 全49話 第96 - 144回
4 巨獣特捜ジャスピオン 1985年3月15日 - 1986年3月24日 全46話 第145 - 190回
5 時空戦士スピルバン 1986年4月7日 - 1987年3月9日 全44話 第191 - 234回
6 超人機メタルダー 1987年3月16日 - 1988年1月17日 全39話 第235 - 273回
7 世界忍者戦ジライヤ 1988年1月24日 - 1989年1月22日 全50話 第274 - 324回
8 機動刑事ジバン 1989年1月29日 - 1990年1月28日 全52話 第325 - 375回
9 特警ウインスペクター 1990年2月4日 - 1991年1月13日 全49話 第376 - 424回
10 特救指令ソルブレイン 1991年1月20日 - 1992年1月26日 全53話 第425 - 477回
11 特捜エクシードラフト 1992年2月2日 - 1993年1月24日 全49話 第478 - 526回
12 特捜ロボ ジャンパーソン 1993年1月31日 - 1994年1月23日 全50話 第527 - 576回
13 ブルースワット 1994年1月30日 - 1995年1月29日 全51話 第577 - 627回
14 重甲ビーファイター 1995年2月5日 - 1996年2月25日 全53話 第628 - 680回
15 ビーファイターカブト 1996年3月3日 - 1997年2月16日 全50話 第681 - 730回
16 ビーロボカブタック 1997年2月23日 - 1998年3月1日 全52話 第731 - 782回
17 テツワン探偵ロボタック 1998年3月8日 - 1999年1月24日 全45話 第783 - 827回

 (出典:メタルヒーローシリーズ - Wikipedia

 

 全17作品!!!

こんなにあるの!?知らなかったわ!

 

1990年生まれの私がリアルタイムで見ていたのは、

ブルースワット」〜「テツワン探偵ロボタック」の5作品でした。

 

それから時が過ぎ現在、私のように平成生まれ一桁世代も今は多くが成人しています。

今見たら少年時代にテレビに釘付けになって見ていた頃を懐かしく思い出すでしょう!

 

宇宙刑事ギャバン」は名前は知ってましたが、「メタルヒーロー」シリーズの初期作品だとは知りませんでしたね〜。

私の上の世代の先輩方も当時の少年時代を思い出すでしょうね〜!

 

懐かしくなって「もう一度見たい!」ということで!

Amazonプライム・ビデオで現在配信中のメタルヒーローシリーズ」をまとめました!

私は平成生まれなので、今回は「平成に放送されていた番組」限定でご紹介します!

スーパー戦隊シリーズも好きだけど、メタルヒーローも好きで見てた」平成生まれの男子たちには「超懐かしい」と思います(笑)

あの頃の少年時代を一緒に思い出していただけたら嬉しいですね〜( ´ ▽ ` )

 

 

機動刑事ジバン 1989年放送(平成元年)

あらすじ

このところ各地で、不審な事件が相次いで起こっていた。高いIQの少年・少女の誘拐事件や、ダービーの優勝馬など血統の良い動物、ダイヤなどの貴金属、危険な放射性物質の盗難事件。しかも事件現場には未知の何者かが動き回った形跡が残されていた。 実は、バイオロンの総統・ドクターギバが、日本の某所に秘密の怪物工場を作り、究極の怪物を創造しようとする、神をも恐れぬ計画を進行中であった。バイオロンに誘拐される少女達。それを助けようとした洋子刑事の敵に囚われてしまう。全員救出のため出動するジバン。しかし、敵は二重三重の罠を仕掛けて待ち構えていた・・・。(C)東映

出典:Amazon

 

私はまだ生まれておりません(笑) 

 

めっちゃメカメカしいですね〜w

それ以上語れることがないので次に行きましょう!

 

 Amazonプライム・ビデオで配信中!

 

特警ウィンスペクター 1990年放送(平成2年)

あらすじ

1999年、過度に発達した科学にハイテク犯罪が激化している日本。巧妙になっていく科学犯罪に対抗するため、警視庁の正木警視監は「警視庁特別救急警察隊ウインスペクター(WSP)」を設立、市民の安全と平和を守る特別活動を開始した。隊長に選ばれたのは若干23歳で警視正となった青年・香川竜馬。彼は「クラステクター」と呼ばれる強化服を「着化」し、飛行能力を持つウォルター、地上活動に長けたバイクルという2体のサポートドロイドと、情報収集を担当する藤野純子捜査官たちと共に、数々の事件を解決していく!(C)東映

出典:Amazon

 

この年の8月に私が誕生しました!

見てる訳が無いし記憶がない(笑)

だけど今見ても見た目がカッコいい!!! 

 

 Amazonプライム・ビデオで配信中!

 

特救指令ソルブレイン 1991年放送(平成3年)

あらすじ

インターポールに配属が決まったウインスペクターに代わり、日本の平和を守る新組織が求められた。高度化した未来型犯罪を防止する一方、犯罪に巻き込まれた人の心、そして犯罪を犯す人間の暗い心も救う。そんな熱い決意を胸に、特捜救急警察隊ソルブレインが行く!隊長である西尾大樹、隊員の樋口玲子がソリッドスーツを<プラス・アップ>し、それぞれソルブレイバー、ソルジャンヌとなって犯罪捜査の最前線を駆け抜ける!(C)東映

出典:Amazon

 

1歳になりました。

 

まだ見てないでしょ!(笑)

オムツも取れてないし、ベビーベッドからも出れない!!(笑)

次に行きます!

 

 Amazonプライム・ビデオで配信中!

  

特捜エクシードラフト 1992年放送(平成4年)

あらすじ

犯罪、環境汚染、自然災害など高度化、複雑化する人類の脅威に立ち向かうべく、警視庁の特捜部員、消防のレンジャー隊員、そしてインターポールの捜査官の3人を行動隊員として組織された特別チーム。それが「エクシードラフト」である。桂木本部長の下、トライジャケットを実装して現場に出動、探査衛星SIMをバックアップに難事件や災害を解決していく。番組後半には、人類滅亡を企む悪魔が出現。ヨハネの黙示録を巡る神と悪魔の戦いに巻き込まれていく。(C)東映

出典:Amazon

 

2歳になりました。

 

これも知らないな〜(^_^;)

今回、調べていて初めて知りましたw

まだ特撮ヒーローに興味を持つには早過ぎますねw

当時は「アンパンマン」とか「しまじろう」関連のグッズで遊んでたと思いますw 

 

 Amazonプライム・ビデオで見放題!

  

特捜ロボ ジャンパーソン 1993年放送(平成5年)

あらすじ

人類の科学文明は更に発展を遂げたが、その代償に凶悪な科学犯罪も後を絶たなかった。ネオ・ギルド、スーパーサイエンスネットワーク、帯刀コンツェルン。これらの悪がはびこり、人々は苦しんでいた。事件が発生するとどこからともなく現れ、事件を解決すると風のように去っていく謎のロボット。彼こそ正義のために悪と戦う、ハイテク武器を装備したロボット・ジャンパーソンである。しかし、彼の正体を知るものはいない……。ジャンパーソンは今日も愛と炎の電脳で悪に立ち向かう!(C)東映

出典:Amazon

 

3歳になりました。

 

キター!!!「ジャンパーソン」!!!(*゚∀゚*)

 

この歳で流石にリアルタイムで見てないんですけど、

2歳上の兄が見ていたのか、当時VHSビデオに録画されていたのを小学校低学年の頃に見てた記憶があります!

 

「滅茶苦茶懐かしくないですか?」( ;∀;)

 

OP主題歌がいいんですよね!

サビの「教えてくれ〜♪君は誰だ〜♪何処から来て〜♪そしてど〜こへ〜♪」

 

特捜ロボ ジャンパーソン (TVサイズ)
大矢 晋 & 森の木児童合唱団
2017/06/14 ¥250

 

 現在27歳ですけど、今でもたまに思い出すと頭の中で永遠とリピート再生されてしまう恐ろしい曲ですw 

 

念のため言っておくけど「ロボ◯ップ」じゃね〜よ!!!w

初見の人は「ロボ◯ップ」のパクリに見えてしまいがちですが、全然違いますw

 

 Amazonプライム・ビデオで配信中!

 

ブルースワット 1994年放送(平成6年)

あらすじ

地球征服を目論むエイリアンの組織・スペースマフィア。彼らに対抗すべく作られた秘密組織・ブルースワットは、隊員にインヴェードしたエイリアンによって壊滅状態に追い込まれてしまう。生き残ったショウたちは、ハイテク装備と高度な戦術を駆使しスペースマフィアに立ち向かっていく。(C)東映

出典:Amazon

 

 4歳になりました。

 

ブルースワット!!!キター!!!♪( ´▽`)

 

これは当時リアルタイムで見てました!

「宇宙から地球を侵略しに来たエイリアン VS ハイテクエリートポリス」

ブルースワットのハイテク武器がカッコいいんですよ〜!!!

ハイテク武器を駆使してエイリアンをやっつけるアクションシーンは当時興奮して見てましたね〜。

 

ブルースワットの標準武器「ディテクター」と呼ばれる自動拳銃があるんですが、それが子供向けのおもちゃとして販売されていて、私も持ってました!

 

自分がブルーススワットの隊員なったつもりになって遊んでましたね〜。

 

打ちまくって「薬莢」が全部飛び出た後、床に落ちた「薬莢」を自分で拾い集めて、また拳銃に込め直し、またひたすら打ちまくるを繰り返して遊んでましたねw

(「薬莢」が失くしやすくて、最終的に全部失くしてしまいましたw)

 

ブルースワットのOPを今見たらナニコレ?でシュールで面白いですw

当時の大人向けトレンディードラマで流れるようなOP主題歌とブルースワットの隊員3人が何故かスカイダイビングする映像!

 

斬新過ぎて、よく分かりません!w誰か説明してくれ!!!w 

 

 Amazonプライム・ビデオで配信中!

 

重厚ビーファイター 1995年放送(平成7年)

あらすじ

異次元からやって来たジャマール軍団が地球侵略を開始。警戒していた昆虫たちがジャマールを迎え撃つが、次々と倒されてしまう。向井博士が開発し、昆虫の精が宿ることで完成したインセクトアーマーのを装着した甲斐拓也たちは、ビーファイターとしてジャマールに立ち向かっていく。(C)東映

出典:Amazon

 

5歳になりました。

 

 でた〜!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

重甲ビーファイター』!!!!

 

シリーズ中一番好きな作品です!!!

 

OPの主題歌が神曲なんですわ!

 

重甲ビーファイター (TVサイズ)
石原慎一
2017/06/14 ¥250

 

熱いですね〜!w今でも思い出すと歌ってしまいますw 

 「目には目を 歯に歯を♪ ルール無視の奴等に♪ 愛の掟で戦う戦士♪」

めちゃくちゃカッコいい曲なので、聞いたことがない人は是非聞いて欲しい!

 

 このおもちゃ持ってました!

3桁の数字を入力すると、拳銃から様々な特殊ビームが飛び出す仕様です。

兄と取り合いになりながら一緒に遊んでましたね〜

数字を入力した後、拳銃から特殊ビームの名称が機械音で呼ばれてビビビーッと音が出るだけです。

でも「本当に出たつもり」になってパンチやキックの打撃攻撃が兄から繰り出される遊び(イジメ)をしてましたね( ;∀;)(私はひたすらガード!w兄のおもちゃにされる弟の悲しい運命ですなw)  

 

 Amazonプライム・ビデオで配信中!

 

ビーファイターカブト 1996年放送(平成8年)

あらすじ

ジャマールとの戦いから5年後、皇祖女帝マザーメルザードを頭とする侵略者メルザードー一族による恐怖が地球を見舞う。絶滅した生物が怪人として蘇り、地球の侵略を始めたのだ。コスモアカデミアは地球を守るため、インセクトアーマーをもとにネオインセクトアーマーを開発・完成させていた。そして、ビーファイターカブトに高校生戦士・鳥羽甲平が選ばれ、新たなビーファイター3人が誕生。2億年に渡る光と闇の戦い「超次元昆虫伝説」に終止符を打つため、新たな昆虫戦士たちが立ち上がる!(C)東映

出典:Amazon

 

6歳になりました。

 

あれ?これは完全に記憶から抜けてましたw

全く印象がないんですけど・・・・(^_^;)

個人的に「重厚ビーファイター」が好き過ぎて印象が薄いw

主題歌も思い出せないレベル!

 

 Amazonプライム・ビデオで配信中!

 

ビーロボカブタック 1997年放送(平成9年)

あらすじ

1991年(平成3年)に謎の物体「スターピース」を発見したロボット工学者・高円寺寅彦博士は、6年後のスターピースの力が最も高まる時に備え、スターピース探索のため1994年(平成6年)に「ビーロボ」を開発し、姿を消した。
その3年後の1997年(平成9年)、寅彦博士の孫である高円寺譲少年のもとに突然現れたビーロボ「カブタック」は、スターピースを探すため高円寺家に居候することになる。
スターピースへびつかい座を含む13星座に沿って13個存在し、あらゆる願いを叶えると共に、全部集めると素敵なことが起きると言われている。譲の友人や悪者になってしまったビーロボたちも巻き込み、スターピースの争奪戦が始まった。

出典:ビーロボカブタック - Wikipedia

 

7歳になりました。小学1年生!

 

見てましたよ!これもすごく懐かしい!

これも面白くて好きでしたね〜。

子供受けを狙ったのでしょうか?

完全にコミカル&ギャグ路線に路線変更された作品です! 

 

博士役に俳優「志茂田景樹」さんが出演されています。

志茂田景樹」さんって、髪型やファッションがすごく個性的じゃないですか?

この番組では、役作りとか演出ではなく、そのままの姿で出演されていますw

一応、博士役なので白衣ぐらいは着てますが、基本「志茂田景樹」さんですw

今見るとかなり面白い!

 

 残念!Amazonプライム・ビデオで配信してません!(>_<)

 

テツワン探偵ロボタック 1998年放送(平成10年)

あらすじ

平和な夢が丘の町に現れたイヌ型ロボットのロボタック。彼の目的は祖国ハラッパ国を救うというアイテム「ランドツール」を探すことだった。シャードック探偵社で働く羽目になったロボタックは、探偵社社長の甥の雪柳カケル少年ら夢が丘少年探偵団と協力し、シャードックのライバル・ゴールドプラチナ社のロボットのダークロー一味を相手に、ランドツール争奪戦を繰り広げる。

出典:テツワン探偵ロボタック - Wikipedia

  

8歳になりました。小学2年生!

これも見てましたね〜本当に懐かしい作品です!

ストーリーは全然覚えてないけど、主題歌は覚えてました!

 

「なせばなるほどロボタック」

調べたらアニメ「ドラゴンボール」の主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を歌っている影山ヒロノブさんが「ロボタック」の主題歌を歌われていました!

 

全然知らなかったわ〜w

 

残念!Amazonプライム・ビデオで配信してません!(>_<)

 

まとめ

いや〜すっげ〜!!懐かしかったでしょ!!!w

特に平成一桁生まれでリアルタイムに視聴していた世代の男子には、すごく懐いはず!

今回、この記事を閲覧されて当時を思い出した「平成メタルヒーロー」作品はありましたか?

 

ここからは余談ですが、

本日11月26日(日)にテレ朝「日曜もアメトーーク」で仮面ライダー大好き芸人 第3弾」が放送される予定です。

仮面ライダー芸人|アメトーーク!|テレビ朝日

 

実は、平成一桁世代の私にとって「仮面ライダー」には全然思い入れが無くて、「メタルヒーロー」の方が好きなんですよね。

なぜなら、

仮面ライダーシリーズ」は「昭和」と「平成」に別れており、「平成仮面ライダーシリーズ」の初期作品「仮面ライダー クウガ」がTV放送されたのは2000年(平成12年)

 

「平成メタルヒーローシリーズ」が放送終了し、「仮面ライダー クウガ」が放送されていた2000年当時、私は小学4年生!

 

幼少時代から「平成メタルヒーローシリーズ」を見て育った私にとって「平成仮面ライダー」は「カッコいいけど、話が大人っぽくて難しい」と感じたのか「仮面ライダー クウガ」以降の作品は全く見てないです。

 

もちろん、小学校で「クウガ」の変身ポーズのモノマネをして友達と遊んでましたが、もうその頃には「ポケモン」ブームが到来していて、誰もがポケモンに夢中w

 

だから私は「仮面ライダー」より「平成メタルヒーロー」の方が好きなんです!w

 

ということで!

是非、今度の「アメトーーク」では深夜でも日曜でも何でもいいからw

メタルヒーロー大好き芸人」を放送してくれ!!!(これが言いたかったw)

 

Amazonプライム・ビデオのご紹介

ここまでお読みいただいて如何でしたか?

すごく懐かしいですよね〜!!!!

「もう一度見たい!!!」と思っても地上波で再放送される可能性はほとんど無いでしょう。

レンタルDVDで探すのも大変そう。

 

そこでAmazonプライムビデオ!!!

配信中の「メタルヒーローシリーズ」がAmazonプライム会員になれば、今なら見放題で視聴できちゃいます!(一部未配信の作品があります)

 

まだプライム会員でない方は、ますは30日無料体験から初めてみませんか?

こちらからどうぞ!

 

スマホタブレットでの視聴は専用アプリをダウンロード

Amazonプライム・ビデオ
Amazonプライム・ビデオ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

 

スマホタブレットでの視聴は専用アプリが必要です。


ネットが繋がる環境ならストリーミングで視聴可能。


大きなおすすめポイントとしては、視聴したい番組コンテンツ自体をダウンロードしてスマホタブレットに保存・管理が可能なのです!


ネットが繋がらない環境でもいつでもどこでも視聴できるので必ずダウンロードしておきましょう!


テレビで視聴するなら「Fire TV Stick」が断然オススメ!!!

Amazonプライム・ビデオは「Fire TV Stick」を自宅のテレビに接続して設定するだけで簡単に大画面で臨場感のある映像楽しめることが出来ます!


仕事帰りや休日など、自宅でのリラックスタイムにリビングのテレビで視聴できるので快適ですよ! 


専用リモコンでの音声検索など操作性も抜群なのでストレスなく番組検索が捗ります!