ゆとり猫

ゆとり猫

"この世は遊び場"

【運営報告】3ヶ月目は「ブログやってて良かった!」と実感しました【2017-11】


スポンサードリンク

f:id:Rain10:20171202001809p:plain

 

どうも、レインです。

いつも本ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

毎回「はてなスター」と「はてなブックマーク」を頂けて、大変感謝してます。

  

はてなブログをスタートして【3ヶ月目】

2017年11月のブログ運営結果を記録しておくために、発表します。

 

読者数

2017年

9月:5人

10月: 96人

11月:125人

 

今月の読者増加数は29名!!

今月も読者登録ありがとうございます。

先月の増加数より控えめな数字ですが、数字は気にせず既存の読者様が楽しめる内容を提供し続けられるように日々努力します。

本音を言えば、もっと増やしたい!(笑)

どうすれば増えるか分かりませんけど^^;

試行錯誤して記事を更新して行くしかないですね〜。

 

記事投稿数

2017年

9月:27記事

10月: 22記事

 

今月の投稿数は17記事!!

 

以前は、連続記事投稿を意識して毎日書いてましたが、最近はなんか正直疲れてきて3日1記事書く程度になっています。

書きたいネタはあるにはあるんですけど、その時の気が乗らないと書かないみたいな(笑)

いざ、記事を書こうとしてパソコンを開いてみてもAmazonプライム・ビデオなど観て集中力が途中で途切れてしまうとか(笑)

あと、記事の「質」にこだわり始めて何度も推敲を重ねることも多くなり、毎日記事を投稿することへのこだわりが薄れてきましたね。

また、これは個人的な趣味ですが、記事のアイキャッチ画像作成に「Canva」を利用し始めてから、作成するのが面白くて、凝ると時間を掛けすぎてしまうことが最近多いですね。

もっとシンプルで記事のテーマに合った画像を意識して短時間でサクッと作成できるようになりたい。

 

PV数

 

2017年

9月:494 PV

10月:11,289 PV

11月:3,730 PV

 

前月と比較すると、メッチャ下落しました!(笑)67%下落!

日々のPV数は50〜100程度です。

 

【先月の運営報告はこちら】

www.yutori-cat.com

 

今月はバズった記事が1つもないので、これはしょうがないっすd( ̄  ̄)

「成長曲線」で例えれば、まだまだ「導入期」と見て、これからの「成長期」に備えて継続して行くしかないですね。

成長曲線・事業のライフサイクルとは何か。知っておきたいマーケティングとは【プラスワーク】

 

  

成果発生金額

合計:¥464

 

前月に比べると寂しいですね( ̄▽ ̄)

ま!これもしょうがない。

今月から「はてなPRO」になり「Google Adsense」を導入しました!

読者100人超えたので、『はてなPRO』になりました! - ゆとり猫

【ブログ運営2ヶ月目】Google AdSenseの申請が4日で承認されました! - ゆとり猫

 

Google Adsense」は「はてなPRO」になってから直ぐに申請しておけば良かったなぁ〜。

 

総括

11月はPVとか収益を気にするよりも、ブログやTwitterを通じて出会いが多かった特別な月だったと感じています。

 

このブログで大きな出来事を紹介するとしたら・・・・

やはり1番印象的だったのは「A1理論」さんとオフ会したことですね!

ブログのファンである私にとっては、直接お会いしてお話しできる機会があり、まさに夢のような体験ができました!

www.yutori-cat.com

 

あと、「ゆずぽん」先生に現在のアイコンイラストを作成して頂いて嬉しかったな〜♪( ´▽`)

私は先生の作品のファンなので、先生に作成していただける奇跡のような出来事でした。

www.yutori-cat.com

 

などなど、色々あった11月。

心から「ブログやってて良かった!!!」と実感する出来事でした(*゚∀゚*)

 

12月の目標

月間PV:5,000

読者登録:200

 

いや、全く見込みないですよ!(笑)

こうなればいいなぁ〜と漠然と考えてみただけですからね。

 

あと閲覧しやすいように、カスタマイズを今月中に集中して取り組むようにしたいですね。

Google Adsense」の広告もとっ散らかってしまってるので、そこも改善したい。

 

以上!

2017年11月【3ヶ月目】のブログ運営報告でした!

今後ともよろしくお願いします!