ゆとり猫

ゆとり猫

"この世は遊び場"

第148回日商簿記検定3級を自己採点した結果と感想


スポンサードリンク

f:id:Rain10:20180227001723p:plain

 

どうも、レインです。

2018年2月25日に実施された「第148回日商簿記検定」の試験を受験しました。

 

その前日に、自己分析と称して意気込みなどをズラズラ書いた記事はこちら▼

www.yutori-cat.com

 

緊張していたのか前日の夜は全く寝付けず。

深夜3時過ぎにやっと寝ることができたのはいいのですが、当日は朝6時起きだったので確実に睡眠不足(笑)

https://2.bp.blogspot.com/-UnZBONXcS70/WWNAf-MStsI/AAAAAAABFT4/AtDKz-vKNMcoFRTci8PrOzrbOdvcV4TTgCLcBGAs/s180-c/eye_kuma_man.png

起きるのダルすぎましたが、遅刻&2度寝で寝過ごすかもしれなかったので気合いで起きた。

 

そんで朝ごはん食べてブラックコーヒーで目をさましたら試験会場の千葉商科大学へ向かいました。

試験開始1時間前に8時に到着。

開始まで受験番号と同じ座席に着席して持参した過去問題集で、軽く復習したりトイレに行ったりした(2回行った)

本番は誰でも緊張しがちなので、試験会場には試験開始1時間前ぐらいに到着しておいた方がいい。

気持ちを落ち着かせられる時間が充分あるし、いつも通りの集中力を発揮できると思います。

https://3.bp.blogspot.com/-qRt6UrnektI/Wc8f7Ps8Y5I/AAAAAAABHJQ/0fvRqb00sYgut77lyvAp0W8nMfeZAcf4wCLcBGAs/s180-c/study_man_normal.png

あっという間に1時間が経過し9時に試験開始!

「1→3→5→2→4」の 順で解答を進めて、1時間半ぐらいで全ての問題を解答完了。

f:id:Rain10:20180226183517j:plain
f:id:Rain10:20180226183524j:plain
滅茶苦茶メモしたw

残りの時間はメモ用紙に自分の解答を書き写して試験終了15分前くらいに、解答用紙を試験官に提出して退出。

なんとかやりきりました!!(解放)

 

http://2.bp.blogspot.com/-ETqP7944qjw/VjK0XEg1D5I/AAAAAAAA0O4/Ct6OkPSci4U/s180-c/eto_saru_happy.png

 

試験勉強から解放された爽快な気分で帰りました。

千葉商科大学から歩いて帰る途中で、たこ焼き屋兼カフェに立ち寄り・・・・

 

f:id:Rain10:20180226224312j:plain

たこりん 国府台店

 

たこ焼き(6個:360円)を食べながら、大原専門学校の解答速報で自己採点(笑)

ということで今回は、試験の自己採点結果と受験した感想を書きます。

 

自己採点結果

第1問 仕訳5問(配点:20)

f:id:Rain10:20180226182506j:plain

得点:20点

 全問正解!

基本レベルの易しい問題なので余裕でした。

少し悩んだのが、4問目の借方の仕訳勘定が「建物」の可能性を感じたので、上記の勘定科目から探しましたがなかったので、素直に「土地」を選びました。

 

 

第2問 資本金と引出金の勘定仕訳(配点:10)

f:id:Rain10:20180226182541j:plain

得点:20点

全問正解!

 「12月31日」の仕訳をどうするかちょっと時間をかけて考えました。

あまり自信がなかったのですが、問題なく正解できてほっとしました。 

 

第3問 残高試算表(配点:30)

f:id:Rain10:20180226182616j:plain

得点:30点

全問正解!

基本レベルの易しい問題でした。

 「1日」の仕訳で「前期販売分の売掛金¥10,000が貸倒れ」という問題は、前回の記事で注意していたポイントだったので難なくクリアできました。

そのほかの仕訳は簡単でした。

「借方」「貸方」の合計金額が一発でピッタリ揃ったのは嬉かったw

 

第4問 伝票仕訳&仕訳日計表(配点:10)

f:id:Rain10:20180226182642j:plain

得点:8点

伝票仕訳は簡単なのでラッキー問題でした。 

仕訳して、仕訳日計表に転記して〜までは良かったのですが、

仕入れた商品の金額」をミスり減点(−2点)

  

第5問 貸借対照表損益計算書(配点:30)

f:id:Rain10:20180226182704j:plain

得点:27点

 私は12回分の過去問を勉強しましたが、今回は出題がちょっと今までになかったタイプだったので焦りました。

間違えたのは2問目の車両運搬具を売却した後の仕訳です。

時間をかけて慎重に解答しましたが、損益計算書の「減価償却費」と「固定資産売却損」の金額を間違えてしまいました。(−3点)

ちょっと難しかったですね〜。

 

合計

 

やった〜〜!!

まさか本番試験で自己採点だけど90点台が取れるとは思っていなかったので嬉しい!

とりあえず合格は確実だと思うので一安心ですね!!!

受験後の感想

今回の試験は1~4問目は易しいレベルの問題でしたが、5問の出題が少し難しかった印象でした。

しかし、過去問で出題されていたレベルの問題なので対応できたので、やっぱり過去問を徹底的にやっておいた成果が出た本番で発揮できたと思いました。

3月12日の合格発表が今から待ち遠しいです。

 

アフターご褒美

「たこりん」では、 1~4問までしか解答速報を確認できなかったので、残りの5問は帰宅して夕方頃に自己採点をしました。

という事でお昼頃に昼飯がてら、念願の簿記3級合格を祝ってささやかながら自分へのご褒美を

 

 

「天丼てんや」で1人祝勝会w

全然豪華なものではないですけど、金がかからないし手軽だし、これで十分いいんだよな〜。(1000円ぐらいで済んだ)

どうでもいい話だけど、昼前にたこ焼き食べたから、後半の天丼が苦しかったw

 

この後、帰宅して宅飲みしながら自己採点したり、ゲームしたり、録画したテレビ番組を見たりして1日終わった。

というわけで、俺お疲れ様。