ゆとり猫

ゆとり猫

"この世は遊び場"

6年前の大学生の頃にした「ストレングスファインダー」の結果を現在の自分に当てはめてレビューしてみました。


スポンサードリンク

f:id:Rain10:20171016175733j:plain

どうも、レインです。

 

一時期ネットで話題になっていたこちらのベストセラー書籍をを覚えていますか?

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

以前ネットで話題になってた頃、

「ストレングスファインダー診断」がしたいがために購入してました。

 

この本の特徴としては、「ストレングスファインダー」という

「自分の5つの強み」

を診断し発見出来る本となっており、その強みをどうやって仕事や生活に活かすかを

解説している、発売当初から社会人や学生に人気のベストセラー本です。

で、

専用のウェブサイトで「ストレングスファインダー」がを診断する事ができるコードが

1冊に1つ付録としてついてきて、1回だけ診断できます。

そのため、新品で買わなければなりません。

 

いつ買ったんだろ〜とAmazonの購入履歴を見てみたら・・・・・

f:id:Rain10:20171016143423p:plain

 

( ̄▽ ̄;)「嘘やろ・・・・」

Amazonで商品検索していて「購入履歴」が偶然目に入ると

残酷な時の流れの早さに打ちしがれる(笑)(あるある?俺だけ?)

 

6年前というと多分、私が大学3年で来年の就職活動の準備してたと思います。

その頃、自己分析で悩んでてこの本を買ったんだろうな〜と容易に予想できますw

 

あれから引越し4回、転職1回を経験しても、ダンボール箱にしまっていたんだね。

仕事に行き詰まったり、転職で悩んでた時は、

たまに引っ張り出して読んで少し元気出してました(読むと元気でます!)

 

あれから6年・・・・

時々、

「あれ?ストレングスファインダーの結果なんだっけ?」

と思うたびに毎回この本をダンボールから(本棚ありません)探して取り出すのが面倒なので、この機会にブログで紹介する傍ら

私の「ストレングスファインダー」診断結果を保存しておくために結果と感想を書きます!

 

 

共感性

 あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。

 あなたは必ずしもそれぞれの人のものの見方に賛成するわけではありません。必ずしも一人ひとりの困難な状況を哀れむわけではありません。(一部引用 108p) 

 ・感想

相手の顔色や言動1つとっても敏感に感じ取ることが多くて、相手のことを気にしすぎることが多いので疲れます(笑)

友達との会話ではボケ役よりツッコミ役の方が圧倒的に多いのですw

でも、相手の気分を害さないように気を使うことが多いですね。

相手と会話する時は、両親、兄弟、同僚、上司、他人に対しても相手の気分を悪くしないように、言葉選びをしてたりします。

「今、こう言えば相手は喜ぶな、笑うな、怒るな」

「こうすれば、こうしておけば、こうリアクションしてくれるだろう」

とか一々予測して考えてから会話や行動することが多いです。

ただし相手のことを気にしすぎて疲れるので、一時的にアンテナをしまって自分のことに集中できるように意識したりします。

多分、仕事ではサービス業とか接客に向いている性格だと思いますが、営業辞めたかったし、どうなんでしょう?(笑)

最上志向

 優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要しますが、あなたはそこにまったく意味を見出しません。同様に努力を要しますが、平均以上の何かを最高のものに高めることのほうが、はるかに胸踊ります。自分自身のものか他の人のものかかかわらず、強みはあなたを魅了します。(一部引用 124p) 

・感想

過去の自分ではなく、現在の自分基準で更に良くすることはできないかと考えるタイプです。

他人が自分より秀でていると悔しくて一時的にダークサイドに落ち込みますw

でも自分の好きなことであるならば「諦める」のではなく

「どうすれば、勝てるのか?」

「別方向で軌道修正してレベルアップできないか?」

など考えて行動に出ることが多いと思います。

そのためにどれだけ努力するのかも考えて、戦略を立てたりしてる時が楽しいですね。

学生の頃は「学校の勉強は自分のため」という意識が低くあんまり勉強しませんでしたが、「英検」や「漢字検定」などの「合格」というゴールを目指して「自分のため」という目的意識が高いと頑張りまくります!w

現在も社会人になってから、「簿記」「基本情報技術者試験」「FP」など

「自分のために、更にレベルアップしたい!」

という欲望wで自分に出来ることを頑張る感じですね。

「プログラミング」を勉強し始めたのも社会人になってからでしたね〜。途中で諦めましたけどもw

着想

 あなたは着想に魅力を感じます。では、着想とは何でしょうか?着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確に簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。

 着想とは結びつきです。あなたような考え方をもつ人は、いつも結びつきを探しています。見た眼には共通点のない現象が、なんとなくつながりそうだと、あなたは好奇心を掻き立てられるのです。着想とは、みながなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。(一部引用 156p)

・感想 

 日常的に

「あれをこうしたらいいかもしれない」

「こっちよりあっちのほうがいいかもしれない」

などを黙々と考えることが多いですね。

たとえ生活や仕事に役に立たないことでも考えること自体が楽しいので、無駄でも空想ばかりしていますw

以前も

ニトリの人をダメにするソファを買ったけど、部屋にアウトドアチェアを置いたらもっと快適に過ごすことが出来るのでは?」

という着想wからAmazonで検索して買っちゃいましたw

 

できれば仕事に役立てたいけど、全然ダメですw

どちらかというと「私生活」や「ブログ」に役立っていることが多いですね。 

 

適応性

 あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来をすでに決まっているものとは考えていません。将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。つまり、それぞれの時点で進む方向を一つずつ選択することによって、将来を見出すのです。(一部引用 160p)

 ・感想

これに関しては、あんまり当てはまらないかな〜という印象です。

私は、スケジュール通りに行動することを好みます。自分の計画通りに事が運ぶと嬉しいですし、次も計画通りに頑張ろうとします。

でもたまに、旅行中や買い物中などに予定してなかったスポットに興味本位で足を運んで見たり、たまたま目に入った食べ物を試しに買って食べて見たりします。

(帰り道に入ったことない路地裏などに興味本位で行ってしまい、迷子になりますw)

その時その時で、状況を把握して行動することを愉しむことも出来る性格だと思います。

しかし、当初のスケジュールが崩れるとしばらくダークサイドに落ちてしましますがw 

内省

 あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を動かせることが好きです。あなたが頭を働かせいている方向は、たとえば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは、ほかの人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたのほかの強みになるでしょう。(一部引用 162p)

 ・感想

やはり、私の性格や行動に置いて「内省」がNo. 1で当てはまっていると思います。

一人であれこれ考えていること自体に熱中してしまうタイプで、それを楽しみます。

一人で考えすぎて、行動に移すのが遅いところがデメリットですがw

 あなたは一人の時間を愉しむ類の人です。(一部引用 163p)

めっちゃ言い当てられてワロタwその通りでございます!

一人でいる時間が好きで、数時間他人といると心身を消耗するタイプ(笑)

自宅でラジオを聴きながらスマホやゲーム、マンガ、映画、資格勉強している時間が私にとって至福なんです。

 

ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。(一部引用 163p)

まさにその通り!w考えている時間が楽しい!自分大好き!w

でも、時々寂しい(笑)

ブログやっていて少なからずリアクションがあるととても嬉しいです!(笑)

 

まとめ

結果としては・・・・・

評価を

「当てはまらない」

「あまり当てはまらない」

「普通に当てはまる」

「とても当てはまる」の4つで考えると・・・・

  1. 共感性 :普通に当てはまる
  2. 最上志向:普通に当てはまる
  3. 着想  :普通に当てはまる
  4. 適応性 :あまり当てはまらない
  5. 内省  :とても当てはまる

という結果になりました〜!!!!!

今回、6年前に大学生の頃の結果を現在の自分に当てはめて考えてみましたが、

「現在の自分と変わらない(笑)今でもとてもよく当てはまっている!」

という事が分かりました!!!

診断結果の「5つの強み」と今現在の自分に照らし合わせて、考えてみるととてもよく当てはまるので面白いです。

まだ、「ストレングスファインダー」したことない方には、これから試してみることをオススメします!

自分の強みや特性が明確になれば、社会人は「仕事」に、学生には就活の「自己分析」にとても役立つと思いますよ!

  

2017年4月に新版が出版されているので、これから初めて購入される方はこちらの方がいいかもしれません。