ゆとり猫

ゆとり猫

"この世は遊び場"

はてなブログのデザインを簡単にオシャレにしたい場合は、「テーマストア」でインストールするだけで解決しました。


スポンサードリンク

f:id:Rain10:20170929225600p:plain

こんばんは、レインです。

はてなブログを始めたのはいいけど、ブログデザインがダサくて悩んでいるはてなブログ初心者です(´・ω・`)

人気はてなブロガーさん達みたいに「オシャレ」で「キレイ」で「カッコイイ」レイアウトのブログデザインになりたい!・・・と常日頃から考えていたのですけど

そういうのって「WEBデザインの【HTML】や【CSS】の専門的な知識が必要なんでしょ・・・」と少し諦めていました。(本当は「今からそれ勉強するのめんどくせぇ〜」って言うのが本音ですw)

日頃から自分のブログデザインがダサいのが気になって、毎回見る度に心の中で「ダサいな〜」と思ってしまうのが辛かったw

なんとか簡単に「ブログデザインをモダンにかっちょよく」できないかな〜と考えながらいつも通りはてなブログを巡回してたら「はてなブログTOPページ」最下部のフッター部分に「テーマストア」の項目があるではないか!(なぜ今まで気づかない!)

はてなブログTOP http://hatenablog.com/?via=201002

f:id:Rain10:20170929221833p:plain

 

すかさず「テーマストア」のリンク先へ飛んで、あれよあれよという間にブログデザインもといテーマ変更が完了しました!めっちゃ簡単やんけっ!wwwワロタwwwと草生やしたくなるぐらい私の希望通りにブログデザインを好きに変更できたので、

今回は備忘録&ご紹介したいと思います。(そんなん知っとるわい!という方も大勢いらっしゃると思いますが、暖かい目で見守って下さいm(_ _)m)

 デフォルトテーマはダサい?

まず初めてはてなブログを作成するときにデザインテーマを選択できた?か覚えていないのですが、多分適当にデフォルトテーマで作成しまったんですよ。(自己責任)

そしたら、まず「フォントがダサい!」のが目につきました。

明らかにモダン的でなく、いちいち古臭い明朝体みたいな感じが気になってしまい読みづらく感じてしまうのです。(個人的感想です)

ブログ管理人自ら「このブログダサいな〜」とか「読みづれぇ・・・」と感じてたらそれは、読者も同じく感じているだろうと想像できます。

それは、折角記事を書いたのに嫌な印象を持たれてしまい、リピーターを逃してしまう要因になりかねない!とてももったいないことだと思います。

できれば多くの方に読んでもらいたいと思って時間を掛けて頑張って書いている記事ですから、「デザイン」がダサいのはマイナス要因!だと思います。

だからモダンにかっちょよくしたいんですよね! 

「テーマストア」で簡単に今風デザインに変更

上記のキャプチャ画像通りに、はてなブログTOPページのフッター(最下部)の「テーマストア」 をクリックして「テーマストア」へ飛んで下さい→テーマ ストア - はてなブログ

f:id:Rain10:20170929224140p:plain

デザインテーマを選択する 

「人気のテーマ」や「新着テーマ」がありますね。好きなデザインテーマを選びましょう。

プレビューしてインストール

f:id:Rain10:20170929224634p:plain

選択したテーマデザインの詳細ページが開かれます。試しに自分のブログに適用した場合のプレビューが見れるので「プレビューしてインストール」を押してみましょう。

そうすると自分のブログにデザインテーマが反映されているのが確認できます。

それで問題なければインストールを選択して適用完了! 

私はいくつかデザインテーマを着せ替えした後、1番人気を選択して落ち着きましたw

ここが初心者にとってよかった!と思ったのが、まずデザインテーマを適用した場合の自分のブログをプレビューで確認できるところ!!!

コレができることによってデザインテーマを適用する前に確認できるので色々と着せ替えして自分のブログに合うまで選択しやすいですね!

まとめ

私ははてなブログを初めてまだ1ヶ月足らずのペーペーで文章力もまだまだ人気ブロガー様のように書くことができませんが、なんとか近づけないかなと考えることがあります。

やはり文章力は一朝一夕で向上するわけもなく書きまくるしかないわけで、これは時間かかりますよ・・・。

たまにブログ開設1ヶ月で何万PV、読者100以上の人気ブロガーを見かけると圧倒されますw素直に「すげぇ・・・おもしろい・・・」と。

なんで、まずは自分のできるところから一つずつ改善できたらと思いまして「ブログデザイン」から手をつけてみました!

というわけで、今回は私のように悩む(いるか?)はてなブログ初心者様に向けに参考になれば良いと思い記事を書いてみました!

よろしければ是非、参考にしてみて下さい!