ゆとり猫

ゆとり猫

"この世は遊び場"

退職の送別会が面倒くさかったら断っても全然OK!


スポンサードリンク

f:id:Rain10:20170913171320p:plain

こんにちは、レインです。

 

先月、前職を退職した時に個人的に憂鬱で嫌だな〜と思っていことがありました。

 

それは「送別会」です。

 

何で送別会が嫌だったかというと、その会社を辞めた理由が私が契約社員で、契約期間満了という形で会社から解雇されたという理由があるのと

 

勤務期間が9ヶ月程度なので、そんなに会社に対して愛着や社員同士で親交が深くもなかったので、送別会するほどでもないと考えていました。

 

そして一番の理由としては、「めんどくさい!!!!」(笑)

 

 退職する側(送られる人)にとっては、もう会社から早く離れて次の行動に移りたいし、今後付き合いもなさそうな社員たちと会社から解雇された人間が何を話せばいいのか考えただけでも地獄です。

 

そんな席で楽しく酒が飲めるわけないし、話す話題がないよ!

 

また、別の話ですが社長とは退職前に一悶着あってから顔も合わせたくないくらい嫌いだったので、一緒の空間にいたくなかったw。

 

送別会が予定されていた

解雇を会社から言い渡されて最終出勤日までの間に、「送別会あるのかな〜」と内心ビクビク(笑)しながら残された仕事を黙々と続けていました。

 

最終出勤日の一週間前の月曜日の朝に、朝礼が終わった後に席に着くなり、一年先輩の男性社員(送別会の幹事)から話しかけられました。

 

幹事「来週の月曜日にレインさん送別会するけど、その日空いてる?」

私「はい!(即答)ありがとうございます!よろしくお願いします!

 

はい、じゃねーよ!その時の自分(怒)

本当は、行きたくねーんだろ!

 

第一、皆んな忙しいのにわざわざ自分のために月曜日の仕事終わりに「送別会」するなんて、めんどくさすぎだろ〜。

 

正直、行きたくない!

 どうやって送別会を阻止すればいいのか? 

何とか断れないかと色々と考えを巡らせました。

 

病院に通院しているからとか、その日先約があるからとか、色々考えて頭の中でシミュレーションしましたが、何ともしっくりこず。

 

ここで思いついたのは、送別会のメインの送られる退職者側が、はっきり「送別会は必要ありません」といえば済む話ではないのか?

 

本人が送別会したくないのなら、送別会を催す意味がないし、誰も傷づかない。

 

そう確信した私は、 幹事の先輩社員にこっそりとチャットメッセージで、

「お忙しい中、私のために送別会を企画していただいて有り難うございます。

しかし、大変恐縮ですが送別会は必要ないです。最終出勤日に最後のお礼の挨拶をさせていただける形でお願いします。」

となんかこんな感じで伝えたと思います。

 

その後、先輩社員から確認のメッセージをもらい、「送別会の件は更に上司に後で伝えておくから大丈夫です」と返事がありました。

 

お昼頃に、上司から直接あって「本当に送別会は必要ないのかい?」と話しかけられましたが、私も少し申し訳なさそうにお断りしました。

 

面倒臭い送別会は断っても大丈夫!

結局、私の希望通り何事もなく送別会は行われず、希望通り退職の挨拶だけ済まして、円満退職となりました。 

 

最初は、送別会を断るのは社会人として非常識な気や今までお世話になった先輩、上司に失礼かな〜とモヤモヤと考えていましたが、やっぱり自分の気持ちをはっきりと伝え他が結果的によかったんだと思いました。

 

もし、私のように送別会されたくないと考えている方がいるのなら、はっきりと断っても意外と大丈夫ですよ。安心してください!

 

余談ですが、その先輩社員から後で個人的に送別会しましょうとお誘いがありました!

優しい先輩に出会えて本当によかったなぁ〜感じました!