ゆとり猫

ゆとり猫

"この世は遊び場"

「はてなブックマーク」すると、ブログで言及しやすくなるって知ってた?【知らなかった!】


スポンサードリンク

 

f:id:Rain10:20171025152458p:plain

 

どうも〜レインです!

いつも「ゆとり猫」をご覧いただきありがとうございます!

 

はてなスター」と「はてなブックマーク」が付くとめちゃくちゃ嬉しくて

「よし!次も良い記事を書こう!」

と創作意欲の原動力となっています。

 

私も「いいね」「面白い」「なるほど」と感じた記事に関しては、

積極的に「はてなスター」と「はてなブックマーク」を付けるように心がけていますよ。

 

はてなブックマーク」するとき色々なコメントの他に色々なタグが付けられます

 

 

私は基本的に「Twitter」と「あとで読む」を付けて「はてブ」します。

(また、なるべくコメントも付けるようにしてるよ!)

 

で!

昨日のことなんですが、いつも通りはてなブログで記事を作成中に

f:id:Rain10:20171024185507p:plain

「そういえば、サイドバーになんかいっぱい機能があるけど全部使わん」

「よく使うのは"写真","カテゴリー","過去記事"ぐらいなもんよ」

「うん?【B!】ってアイコンあるけどなんだろこれ?」

ポチっ

 

f:id:Rain10:20171025150305j:plain

 

 

via GIFMAGAZINE

 (↑ワイ)※実際にサングラスしてません

 

 

「え?だからコレがなんだって?」

ていう声が聞こえたので(幻聴)ご説明します。

 

この「はてなブックマーク貼り付け」のメリットは、

  1. ブログに記事を貼り付けして言及しやすくなる
  2. 過去に「はてなブックマーク」した記事がまとめられてる
  3. 時系列順に並んでいる
  4. どの記事に何のコメントをしたのかも把握できる
  5. 記事の内容を確認したいときは、そのページへ飛べる

 

最初の印象としては

「お!意外と使えるかもしれないぞ」

と思いましたが、正直使ってる人いるのか謎w

 

この記事でいたずらに、「はてブ記事」を貼り付けてしまうと

ご迷惑がかかるのであえて実験しませんが、

記事作成時に効率的に「はてブ記事」を貼り付けられるので効率的だと思います。

 

あと表示がシンプルなのも使いやすくていいですね!

 

というわけで!

記事作成時のサイドバーにある

はてなブックマーク貼り付け」機能のご紹介でした!

 

私のような生まれたてのはてなブロガーは分からないことだらけなので、

少し勉強しだすと新しい発見があって面白いですね〜!

 

じゃっ!

 

 (もうこれ買おうかな・・・・)