ゆとり猫

ゆとり猫

"この世は遊び場"

テーマストアで詳しいデザインカスタマイズ方法を紹介してるの知ってた?【知らなかった!】


スポンサードリンク

 

f:id:Rain10:20171030233344j:plain

どうも、レインです。

ブログデザインをコツコツカスタマイズ中なんですがあんまり進捗良くありません(自信ないよぉ・・・・)

 

みんな、ブログデザインどうしてんの?

 はてなブログで先輩たちのブログを毎日見て回っていますが、

「みんな、オシャレですわ〜」

なんかカラフルでスタイリッシュでユーザーライクなデザイン!

見やすいし、使いやすいし、見ていて気分上がりますわ!

 

初心者はデザインカスタマイズどうすんの?

「自力?」「独学?」「外注?」

いや無理でしょwww

いきなりハードル高くない⁈

HTML,CSS,Javascriptを一から勉強する⁈

しないでしょ⁈

 

でも、自分でどうすればデザインをカスタマイズできるかぐらい調べるさ〜。

 

テーマストアで使用中のテーマを確認する

 

yutoricat.hatenadiary.jp

 

・・・ということで先日の台風の日曜日にネットで検索してました。

f:id:Rain10:20171024185507p:plain

 「う〜ん、元プログラマーでもブログのデザインをいじれる技術はないっす」

「そういえば、ブログに適用しているテーマってなんだっけか?」

f:id:Rain10:20171030225542j:plain

「あっ、コレコレ♪」

(下へスクロール)

 

f:id:Rain10:20171030225829j:plain

 

 

 

via GIFMAGAZINE

 (↑心の叫び)

 

結論

テーマ ストア - はてなブログ」で使用中のテーマのページを確認してみましょう!

初心者にもわかりやすいようにデザインのカスタマイズ方法が紹介されていることがあります。(テーマによってはないこともありますが・・・)

 

そこに書いてある通りにコピペすれば、とりあえずカスタマイズはできました!

(例:SNSアイコンのデザインなど・・・)

 

ということで!

ネットの海であれこれ探し回るより、使用中のテーマのページをもう一度確認して、カスタマイズ方法を参照してみることを初心者の方にはオススメします!

 

じゃっ!