ゆとり猫

ゆとり猫

"この世は遊び場"

Twitterの「リスト」と「モーメント」を使ってますか?もっとTwitterが楽しくなる便利機能なので設定方法を紹介します!


スポンサードリンク

 

http://1.bp.blogspot.com/-nMTqgygyczs/VqtZItHn2_I/AAAAAAAA3ZY/5ZfrZPuZzbY/s180-c/bird_aoitori_bluebird.png

どうも、レインです。

みなさん、Twitterを利用し始めてからどれくらい経つでしょうか?覚えてます?

私はこのブログを始める以前からアカウントは持っていましたが、いつ始めたのかは全然覚えてないですね(笑)

私は毎日のようにつぶやいてますが、いつも使用している機能と言えば・・・

  • 「ツイート」:140文字以内の文章を投稿すること。
  • リツイート」:他のユーザーの投稿を再投稿すること。(引用RTも可)
  • 「リプライ」:他のユーザーに宛てた投稿のこと。
  • 「いいね」:気に入った投稿にいいね(♡)を付けること。
  • 「DM」:特定のユーザーに第三者から見ることができないメッセージを送る機能。

(参照:Twitter - Wikipedia

そのぐらいですかね〜^^;

他にもっと機能がありますが、上記の基本機能以外は使ってないかも(笑)

しかし!!!

昨日の夜、布団で寝ながらスマホツイッターを眺めてたんですよ。

http://2.bp.blogspot.com/-VjvaDJTQoRQ/U7O6zbtXwkI/AAAAAAAAiTE/5OX5Akk7E9w/s180-c/nedoko_smartphone.png

そんで、寝ぼけてたのかうっかり「ホーム」ボタンを長押ししてたら・・・

 

f:id:Rain10:20171111165733p:plain

 ↓

f:id:Rain10:20171111171139p:plain

 

 

「登録している別アカウント」が一覧表示されてアカウントを瞬時に切り替えることができるのを偶然発見しました!!!

最初発見した時「うぉ〜!!!大発見じゃ!!!」と夜中1人で興奮してしまいましたwが、みなさんはご存知でしたか?(知らなかった人がいてくれたら嬉しいw)

今ちょっと試しにやってみてください!(確認したら必ず帰ってきてね!w)

いや〜普段利用しているTwitterでも自分が知らないことがあるんですね〜!

ということで!

この機会に、まだ私も知らないTwitterの機能を確認して見ようと思いまして、

私がまだ利用してない&使い方が分からない「便利機能」の2つ

  • 「リスト」
  • 「モーメント」

をご紹介します!

 

「便利機能」

1.リスト

リストとは好みのテーマに沿った複数アカウントのツイートだけが流れるタイムラインを作成する仕組み。リストは公開、非公開を選択することができ、非公開のリストは、リストに入っている人にも通知されない。リストそのものをフォローすることもでき、公開されているリストは他人の作ったものもフォローできる。

(引用:Twitter「リスト(Lists)とは」とは?|ツイッター用語 - ツイナビ

実際に試しました!

1.「リスト」→2.「リストを作成」→3,「リストを作成する」記入して保存

f:id:Rain10:20171111225010p:plain
f:id:Rain10:20171111225957p:plain
f:id:Rain10:20171111230016p:plain


4.「ユーザー」登録して完了→5.完成!→6.確認

f:id:Rain10:20171111230852p:plain
f:id:Rain10:20171111230810p:plain
f:id:Rain10:20171111230817p:plain

 

あ!意外と簡単にできました(笑)

私はTwitterで4コマ漫画を読むことが多いので、作家の方を多くフォローしています。

今回登録したのは・・・

  • 「きょうの横山家」の横山了一さん(@yokoyama_bancho
  • 「おやこぐらし」のゆずぽんさん(@yuzupon_ya

「リスト」で管理しておけば多くフォローしても読み逃しがしがなく、とても便利なことが分かりました!

これは効率的で情報収拾が捗るので使えそうですね〜!私ならフォローしている「ブログ仲間」「イラスト」「ゲストハウス」関連でカテゴリー分けしてタイムラインを読みやすくしようと思います!(「リスト」は公開、非公開にできるところも良い!!)

2.モーメント 

Twitterモーメントは、ツイートを使って「いま」起きていることをまとめたものです。モーメントを使えば、簡単にオリジナルのストーリーを作れます。

(引用:Search Results | Twitter Help Center

ツイートを自分でまとめて、アルバムみたいにすることができるようです!

実際に試しました! 

1.「モーメント」→2.「モーメントを作成」→3.「作成画面」

f:id:Rain10:20171112000601p:plain
f:id:Rain10:20171112000801p:plain
f:id:Rain10:20171112001703p:plain

4.「タイトル・説明」記入、「写真」選択、「ツイートを追加」→5.選択して「追加」

f:id:Rain10:20171112003517p:plain
f:id:Rain10:20171112003739p:plain

6.「モーメントを公開」→7.「ツイート」→8.「完成」

f:id:Rain10:20171112003947p:plain
f:id:Rain10:20171112004625p:plain
f:id:Rain10:20171112004545p:plain
f:id:Rain10:20171112004827j:plain


こちらも簡単に出来ました!

私はあんまり使わないだろうと思いますが、もし使うとしたら「一人旅中のツイート」や、何か「イベントに参加した際にフォロワーに見やすい形で共有するため」に利用できるかな。

「モーメント」はツイートをまとめて1つの作品に仕上げることが出来るので、情報を共有しやすいし、なかなか面白い機能だと思いました。

 

まとめ

今回は、Twitterの基本的な機能である「リスト」と「モーメント」をご紹介しました。

普段Twitterを利用してるけど、「もっと便利に楽しみたい!」という方には、「リスト」と「モーメント」は、有効な機能だと思います。

私としては「リスト」を積極的に利用して、もっとTwitterを楽しもうと思います!