ゆとり猫

ゆとり猫

"この世は遊び場"

図書館で「どの本を読めば良いか分からない」場合は「Amazonショッピングアプリ」が便利!


スポンサードリンク

 

f:id:Rain10:20171204150524p:plain

 

どうも、レインです。 

 

先日、久しぶりに近所の図書館へ行ってきました。

 

最近気になっている「メタボリックシンドローム」と「発達障害」について、じっくり調べてみたくて。

 

自分が「発達障害」なのかどうか分かりませんが、ただの興味本位です(笑)

メタボ」は、前職の会社で受けた健康診断で「メタボ」判定されてしまったので・・・( ;∀;)

 

本を借りる前に『評価』を気にしませんか?

f:id:Rain10:20171204132709p:plain

特定の「読みたい本」があるわけでもなく、「とりあえず図書館に行けば『メタボ』と『発達障害』の本があるだろう」と考えて行ってみたんですけど、

 

メタボ」「発達障害」関連の本だけでも20冊以上あってどれを選べばいいか全く分かりませんでした。

 

何を判断基準にすれば良いのか分からず、手当たり次第、手にとってパラパラめくって読んでみても、なんか全部良書そうに思えてくるし、だからと言って全部レンタルしても全部読むわけでもないし、持ち帰るのもかさばるので面倒臭い。

 

せっかく読むなら良書を読みたい」と考えていた時に思いついたのは

Amazonレビューの評価が高い本を選べば、とりあえず間違い無いのでは?」と考えました。

 

Amazonショッピングアプリ」

 こちらのスマホ版「Amazonショッピングアプリ」を利用します。

Amazon ショッピングアプリ
Amazon ショッピングアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

本のタイトルをキーワード検索して商品レビューを確認できます。

でも商品タイトルが長いとテキスト入力するのが面倒ではありませんか?

そんな時は、もっと簡単で早い方法があります。

 

 「バーコードスキャナー」検索が便利!

1.アプリを起動したら、TOP画面の「カメラ」アイコンをタップ

f:id:Rain10:20171204135021j:plain
 

2.中央の「barcode scanner」を選択 

f:id:Rain10:20171204135441j:plain

 

3.本の裏表紙にある「ISBNバーコード」をスキャン

(※暗いと正確に読み取れずエラーになりやすいです。明るい場所で!)

f:id:Rain10:20171204140119j:plain

 

4.対象商品の検索結果を表示

f:id:Rain10:20171204140742j:plain

 

 

メリット

 

  • バーコードスキャンの方が、テキスト入力より検索が早い
  • 話題の本や知らない・興味のある本の「評価」を簡単に確認できる
  • 「本」以外の商品でもAmazonにある」商品ならば検索できる
  • 商品購入前に「評価」を気にする・確認したい人には最適!

 

まとめ

今回は、図書館で「Amazonショッピングアプリ」を利用した私の体験談を紹介しました。

図書館以外でも街の書店などで瞬時に本の「評価」を確認できるので、購入する前に確認したい時は便利だと思いました。

また、「本」以外でも商品パッケージにバーコードがあれば検索できるところが良いですね。

ネットショッピングであれば、商品を購入する前に「評価」を確認することは簡単ですよね。

しかし、リアル店舗でその場で「気になる商品を購入したい」という時に、「買って後悔しないか」慎重に検討したい時には判断材料として「評価」を直ぐに確認できるので、リアル店舗でのショッピング時に活躍してくれそうだと思いました。

 

それでは、レインでした。