ゆとり猫

ゆとり猫

"この世は遊び場"

無職になって変わった10のコト


スポンサードリンク

f:id:Rain10:20171012225125j:plain

どうも!レインです。

 

先日、

前職の先輩と2人で飲み会をしたんですけど、

その帰りに駅前に駐輪してたママチャリの鍵を失くしてしまい

仕方なく、後輪をロックした状態で自宅まで引きずりながら帰りました。

( ;∀;)(後輪はパンク&筋肉痛・・・・俺何してんだろ・・・・)

 

さて!

私が無職になって2ヶ月経過しました。

相変わらず「就職活動」もせずに

基本情報技術者試験の資格勉強をしている生活なんですが・・・

 

ここまで2ヶ月間の無職生活を振り返り、

「無職になって変わった10のコト」

をご紹介したいと思います!

 

 

1.ストレスゼロ

f:id:Rain10:20171012222750p:plain

「会社に出社しない! 」

「満員電車に乗らなくていい!」

「寝たい時に寝られる!」

これだけで毎日天国ですw

頭の中から会社の

「現在、抱えている仕事」「社内の人間関係」「ポジション(役職や収入)」

について考える必要が一切なくなり、

「鬱」っぽい自己否定のネガティブな思考が消えてなくなりました。

それによって「思考のキャパシティ」が増えたかどうかわかりませんが

以前よりも「ポジティブ」

に物事を捉えて、今後のことを考える時間が多くなりました!

2.野菜をたくさん食べるようになった。

f:id:Rain10:20171012221444p:plain

無職になってから節約のため1日3食自炊してます。

週1、2回ぐらい近くのスーパーへ食料の買い出しへ行く時は必ず、

「キャベツ」、「玉ねぎ」、「長ネギ」、「ピーマン」、「もやし」

などの野菜を必ず購入します。

それでどんな料理をしているのか?

基本的には

「野菜炒め」です!!!!!!

 たまに「肉野菜炒め」の時もありますが、ほぼ毎日食べてます!

(毎日、野菜炒めってさすがに飽きるだろ・・・)←聞こえているぞ!

と思われがちですが、

味覇

で炒めると本当にただの野菜炒めが、絶品野菜炒めに進化します!

会社勤めしてた時は、

スーパーやコンビニの揚げ物ばかりをおかずに食べていましたが、

現在ではたまにしか食べません。

「野菜炒め」のおかげで、

「治験」の健康診断に合格できた!

と言っても過言ではなく

美味しいく健康的にたっぷり野菜を摂取している食生活になりました!

3.熟睡(1日10時間睡眠)

f:id:Rain10:20171012221735p:plain

明日の予定が基本的に何も無いから、

心置き無く寝たいだけ寝られる「幸せ」!!!!

「毎日が日曜日」状態(笑)

しかし、調子に乗ってい夜更かしし過ぎるといつの間にか

昼夜逆転

してしまい生活リズムが崩れ体調不良になりやすいので、

一応、気をつけていますよ!

4.やりたいことにチャレンジ

f:id:Rain10:20171012221952p:plain

前職がプログラマーで、就職以前から職業訓練

プログラミングの勉強を続けていたのですが、

退職してから

「この仕事、本当にしたかったことなのかな?」

と疑問に感じることが多くなりました。

「本当に自分がしたいことは何か?」

をなんとなく考える時間もあり、最近では

などなど、「やりたいことにチャレンジ」する気持ちが芽生え、

「失敗してもやりたいことをやろう!」

という「ポジティブ」な姿勢で取り組むことが少しずつできるようになりました。

まぁ〜、別に無職にならなくてもできることなんですけど、

無職になったことで、

「改めて考える時間が得られる」ことが良かったと感じます。

5.興味関心が広がった

f:id:Rain10:20171012224352p:plain

 

 私も「無職」だからと言って遊び呆けている訳では無いです(笑)

「無職期間はボーナスタイム」と思って、

  • 勉強する
  • 旅に出て知見を広げる
  • 新しいことにチャレンジする

などを少しずつですが行なっています。

最近では、基本情報技術者試験の資格勉強をメインにしています!

もし合格できれば就職活動で多少有利になればいいかな。

試験が終われば今度はまだ日本で訪れたことない地域へ旅に出たいと考えています。

また、

「政治、経済、歴史、事件、世界情勢」

に関心を少し持つようになり、

「ネット、テレビ、ラジオ、映画」

などで得た気になる情報を個人的に調べて理解を深めることが多くなりました。

6.プログラミングの勉強をやめた

f:id:Rain10:20171012222205p:plain

これは私の個人的なことなんですが、

「プログラミング」の勉強をやめました!(笑)

理由としては、前職のWEBプログラマーを辞めたのが大きいのですが、

「楽しくない」

というのが本音ですw

もう我慢することない!

7.情報のインプット・アウトプット量の増加

f:id:Rain10:20171012224235p:plain

 

見出しで偉そうなこと言ってますが(汗)

一日中、家で過ごすことが多いのでネットで調べ物したり、

Kindleで読みたい漫画や書籍を読んだり、

Amazon Primeビデオでアニメ、映画、ドラマ、バラエティーを見たり、

ほぼ、家を出ていません(笑)

この大量にインプットしている情報を

いつかブログでアウトプットできればいいのですが・・・・(笑)

 その予定もなく、家でだらだら満喫してますw

最近読んで面白かった漫画

8.考えている時間が増えた 

f:id:Rain10:20171012223037p:plain

1日の内に

「これ、ネタになりそうかも!」

とブログ記事をタイトルだけ書いて下書き保存したりしますが、

大半はボツですw

普段の生活上でも

「これは無駄じゃないのか?断捨離しようかな〜」とか

「これがあれば便利になりそう」とか

あれこれ考えることが多くなりました。

ということで、

「一人暮らしにソファいらなくね?アウトドアチェアでイケるべ!」

ということで買っちゃいました!

9.ジョギング・筋トレをはじめる

f:id:Rain10:20171012223158p:plain

9月中は1ヶ月近く、「治験」で入院生活してたので、

運動できず、体力と筋力は落ちました(笑)

治験退院後は、それを取り戻そうと夕方ランニングを始めたり、

雨の日は腕立て伏せや、スクワット、腹筋ローラーで鍛えたりして、

筋肉痛がしんどいですw

元々、ロードバイクが趣味なので本格的に寒くなる前にまた乗り出したい。

 

10.戦略的思考の向上

f:id:Rain10:20171012223305p:plain

正確には退職直前のことになるのですが、

契約社員で働いていた会社から

「契約期間満了」という理由で会社都合で退職できたんですけど 

いきなりだったんで、

「貯金がない」

「働きたくない」

という感じでした(笑)

会社を辞めた後には直ぐに次の転職先を見つけなければいけない状況で、

「働かずに済む方法」はないものか考えていたら

「長期入院の治験で稼げないか?」

という考えに至りました。

yutoricat.hatenadiary.jp

 運よく「治験」に合格し「負担軽減費」を頂戴し、

プラス雇用保険受給手当3ヶ月分」で金銭面ではしばらく安心(かも?)

これに関しては、

生存戦略の方が近いかもしれませんが、

なんとか「働かずにメシが食いたい!!!」を実現させた結果となりましたw

まとめ

・・・という感じです。

退職から2ヶ月経過して無職生活の個人的な感想を素直を書いてみました。

正直、楽しいことばかりじゃないよ!

辛い時もあるよ!

人間だもの(笑)

でも、仕事をやめることが必ずしも

「デメリットばかりじゃない」

ってことをお伝えしたかっので割と

「ポジティブ」にまとめてみました!。

それでは、最後に一言!

「ご退職は計画的に」