ゆとり猫

ゆとり猫

"この世は遊び場"

キャンセルしたいホテル予約を売買!?Webサービス『Cansell』を利用してみた件


スポンサードリンク

f:id:Rain10:20171127225125p:plain

どうも、レインです。

 

やっちまいました( ;∀;)

 

今週半ばに地方へ一泊二日のひとり旅に出かける予定でした。

 

数日前からネットで宿泊先のホテル予約を済ませてウキウキ気分!

 

しかし・・・・

 

f:id:Rain10:20171128222407p:plain

就活関係の予定が急遽舞い込んでしまい、宿泊予約を泣く泣くキャンセルしないといけない状況になりました。(残念すぎて、しばらく不貞寝してやりましたよw)

 

事前キャンセルのため宿泊料の50%をキャンセル料として支払わなければなりません。(当日キャンセルは宿泊料100%)

 

ま〜悔しいですけど、一般的な宿泊施設によくある「キャンセルポリシー」ってやつですよ。

 

普通ならこの時点で「今回は諦めてキャンセル料払うか・・・」となりますよね。

 

でも、私は諦めずネットでなんとかできないか調べました(笑)

(だってキャンセル料が勿体無いんだもん!)

 

そうしたら、ネットで調べれば今の世の中本当に何でもあるんですね!(笑)

 

「キャンセルしたい宿泊予約」を売買出来るWebサービスを発見しました!!!

 

その名は『Cansell』

ホテルの予約を売るならCansell [キャンセル]

f:id:Rain10:20171129113048p:plain

 

今回は、「Cansell」のサービス内容と実際にホテル予約の買取申請をしたところまでご紹介します!

 

 『Cansell』とは

Cansell(キャンセル)は、キャンセル料がかかるキャンセルしたいホテルの予約やツアーに含まれるホテルの予約をかんたんに売ったり買ったりできるWebサービスです。 出品される予約はすべてCansell(キャンセル)が確認しますので安心して予約を買えます! 行けなくなった人から予約を買うので、あの人気のホテルがどこよりもお得な価格で宿泊できることも! ホテルをお気に入りに登録すると出品されたらメールアドレスにお知らせが届くのでぜひご利用してみてください!

引用:ホテルの予約を売るならCansell [キャンセル]

 

すごくないですか!?このサービス!!

 

キャンセルしたい宿泊予約を「売ったり買ったり」出来るって意味分かんなくないですか!w

 

それでは、もっと分かりやすい「サービス紹介動画」をご覧下さい!

 


Cansell | サービス紹介動画

 

なるほど!

自分がキャンセルしたい宿泊予約を『Cansell』に「出品」して、それを見た他のユーザーが「購入」すれば「売買成立」

「購入者」が宿泊した後に、「出品者」が代金を受け取れるのでキャンセル料を大幅に節約出来るというシステム!

 

要するに、このサービスの肝は

  • 出品者は「キャンセル料の大幅な節約」
  • 購入者は「通常よりお得な価格で宿泊」 

という両者のニーズをマッチングさせるサービスですな!o(`・ω´・+o) ドヤ

 

しかも、宿泊内容の確認や名義変更などの面倒な手続きを「Cansell」が代行してくれるのは、助かる〜!

 

ということは、自分のキャンセルしたい宿泊予約を今人気の「フリマアプリ」の様に、売買できるってことか!

 

改めて思うけど、このサービス斬新すぎるでしょ!w

 

実際に「Cansell」を利用してみた

選べる2通りの売り方

早速アカウント登録をして利用してみました。

宿泊予約の売り方を「買取」「出品」の2通りから選べます。

f:id:Rain10:20171128233046p:plain

引用:買取か出品を選んでホテルの予約を売ってみよう - Cansell [キャンセル] 

 

今回は、私がキャンセルしたいホテル予約をCansellに「買取」してもらう手続きをしました。

買取の流れを確認 

f:id:Rain10:20171129001649p:plain

引用:買取か出品を選んでホテルの予約を売ってみよう - Cansell [キャンセル]

 

サイト上で「買取の流れ」を簡潔で分かりやすい図で説明されているので安心です。

 

私が予約したホテルは「現地決算の予約」なので、この流れに沿って手続きをしてみました。

 

STEP1:予約メールを転送で申請

f:id:Rain10:20171129115058p:plain

引用:買取か出品を選んでホテルの予約を売ってみよう - Cansell [キャンセル]

 

先ずは予約したホテルの「予約メール」を「Cansell」へ転送します。

 

f:id:Rain10:20171129114628p:plain

引用:買取か出品を選んでホテルの予約を売ってみよう - Cansell [キャンセル]

 

上記のメールアドレス宛に転送すればOK

これだけで、申請が完了するので簡単です。

 

転送したら直ぐに「申請受付メール」が返信されてきました。

(2017年11月27日 18:45)

 

※このメッセージは配信専用のアドレスからお送りしています。このメッセージには返信しないようお願いいたします。
※誤って空メールを送信した場合は、予約の内容を確認できるメールを再度転送してください。

Cansellをご利用いただきありがとうございます。
転送メールより申請を受け付けました。

審査時間は最短10分〜最長で24時間以内に完了いたします。
審査が完了しましたらメールにてご連絡いたします。審査完了まで今しばらくお待ち下さい。

※注意事項
・場合によってはさらに審査にお時間がかかってしまう事もございます。
・申請した宿泊施設によっては買取、出品が出来ない場合もございます。
・申請した予約は、予約サイトでキャンセルしないようにお願いいたします。

■審査が通過した場合
審査完了後に受け取るメールにURLが記載されています。
そのURLから買取または出品を選択をお願いいたします。

買取の場合、申請した予約をCansellが買い取らさせていただきます。
出品の場合、出品金額などを設定していただき掲載開始となります。

ご不明点やご質問等ございましたら、ヘルプセンターをご確認いただくか、
お問い合わせフォームからお問い合わせをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Cansell チーム

 

「審査時間は最短10分〜最長で24時間以内に完了いたします。」と明記してありますね。

 

この後、どのくらいのスピードで審査が完了するか楽しみです。

 

STEP2:審査結果を確認

 お!「46分」後に申請結果のメールが届きました!早いぞ!

そして、気になる結果は如何に!?

 


〇〇(中国人名) (Cansell)
11月27日 19:31 JST

レイン(仮名) 様

この度は出品申請を頂きまして誠にありがとうございます。
サポートチームの〇〇と申します。

大変申し訳ございません。
申請頂いたにも関わらず大変恐縮ではございますが、
本ご予約の掲載は不可とさせていただきました。

現地払いのご予約は、
Cansellから宿泊施設へ事前に宿泊代金のお支払いができるご予約のみ
販売が可能となっております。

宿泊施設へ事前支払いが可能かを確認したところ、
事前支払いが不可という回答をいただきました。

そのため、今回のような結果とさせていただきました。
ご希望に添えず本当に申し訳ございません。

今後、今回のようなご予約にも対応できるよう、
スタッフ一同努力していく所存でございますので、
何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

他にもご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
またのご利用をお待ちしております。

Cansellサポートチーム
〇〇(中国人名)

 

結果

f:id:Rain10:20171129221550p:plain

審査が通らずダメでした(^^)

要するに・・・

現地払いのご予約は、
Cansellから宿泊施設へ事前に宿泊代金のお支払いができるご予約のみ
販売が可能となっております。

宿泊施設へ事前支払いが可能かを確認したところ、
事前支払いが不可という回答をいただきました。

ということでした。

 

宿泊施設側が、今回のサービス内容を容認して対応してもらわないと審査が通らないみたいですね。

 

まだ、一般的に普及されているサービスではないので対応できない宿泊施設も多そうです。

 

仕方がないので、今回は潔くキャンセル料払います!(笑)

 

利用してみた感想

f:id:Rain10:20171129223735p:plain

 

今回は審査が通らず残念なケースでしたが、宿泊予約のキャンセル料が発生する場合に備えて覚えておいて得するWebサービスだと思います。

 

Cansellスタッフの対応も非常にスピーディーで、今回は1時間掛からず審査結果を受け取ることができ、対応が良かったので不満はないです。

 

しかも無料でサービスを利用できる点もポイントが高いですね。(ここまで1円も払ってないですw)

 

「買取・出品」だけでなく、「出品されている宿泊予約を買う」こともできるので、人気の宿泊施設を通常より割安で利用できるチャンスがあるかも。

 

まとめ

最初は「宿泊予約を売ったり買ったり」する感覚が全く分からず戸惑いましたが、今回の経験を通して非常に斬新で面白く、知っていると得するサービスだと思ったので、紹介させていただきました。

 

今回の私の様に「宿泊を楽しみにしてた」のに急遽都合が悪くなってしまい、宿泊施設側にキャンセル料を支払わなければならない不測の事態になることってよくあると思うんですよ。

 

例えば・・・

  • 家族・友人との旅行で誰かが体調不良で中止になってしまった。
  • 当日の新幹線や飛行機などが運行不可となって移動手段が無い。
  • 急遽、仕事などでスケジュールが変更になってしまった。

などなど、世の中何が起こるか本当にわかりませんよね〜。

今回の私はその1人です(泣)

 

でも、今回の件で「Cansell」のサービスを利用すれば「キャンセル料を節約」できることが分かったので、これからは積極的に利用してみようと思いますし、これからドンドン普及する今までにないWEBサービスだと思いました!

 

cansell.jp